ナチュラルホーム 暮らしに満ちる雑貨店。
やわらかな風吹く川沿いで 和らぎのひとときをお届けします。

すみっこもさきっぽ

atelier「すみっこもさきっぽ」
作家さんのこと…
日々のこと…

風水リフォーム

2017年9月30日

風水リフォーム

P1050346

 

見て頂いている方へ

少し「風水リフォーム」をご説明させて頂きます。

 

 

そもそも 風水とは

《風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、

都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために

用いられてきた 気の流れを 物の位置で制御する思想》

 

……と、ウィキペディアでは 難しいことが書いてありますが…

安らかに生きるには 大切な暮らしかたなのです。

 

 

私のなかの風水は 簡単にいえば

 

宇宙のなかにある 一定の動きをしている小さな地球

その動きはお家のなかにもあり

その自然の流れをうまく暮らしに取り入れて

快適に生活できるように つなげる智識だと思っています。

 

 

近年、建築工法の進化が目覚ましく

家相という見方が当てはまらなくなる工法が増えてきました。

さらに家の気密性が上がり 優れた換気システムがあったとしても…

あれって場所に カビが生えたりすることありませんか?

 

 

気が滞る部分、気が散漫する部分は…

技術が進んでも 確かに存在するのです。

方角…地形…等

技術がおよばないものが…

 

 

そこで 「風水リフォーム」が有効です。

 

家電製品からの電磁波を封じ込め。

自由設計による水まわりの位置、

玄関の位置、階段や梁下などが絡む居室など…

落ち着きがない部分をクリアにして

大きなリフォームをせずとも、そのままにして

深呼吸できる空間に仕上げるのです。

そして仕上げは

IMG_0092

そしてアロマで掃除。自然の力で浄化します。

 

長年、住宅リフォームにも とりいれてきましたが

総額が大きいために なかなか広く手助けする限りあり…

 

でも、暮らしに満ちるように このお店を開いてから

自然に依頼して下さる方が生まれてきて…嬉しく想います。

 

 

皆様の暮らしに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

先日も…訪問したお客さまに

とても楽しそうにしてますね…と

排水溝の掃除をしているときに言われたほど…

浄化するのは楽しいです(笑)

 

さらに その後の快適感を気に入ってもらえて

毎月のご依頼までしていただくほどの…リピート効果

本当にありがとうございます。

 

 

 

行き着くところ「自立」と「自律」を整える

「風水リフォーム」

 

内容には 二種類あります。

 

・間取りを変えずに ある部分を掃除して浄化すること

中心の部分を強化する風水を施すこと

 

・リフォームする場合、どうしたらより良くできるか

住所・間取り図・そのほか家族構成等で ご提案すること

 

料金体系は

お店にご来店いただければ 30分 3,000円~

出張訪問 風水リフォーム(浄化掃除つき)

名古屋近郊は 1回 10,000円(約1~2h)

遠方はご相談ください。

 

ご予約は LINE@(@xxu2488k)

SNS 09041553944 メッセージにて

メールでも受けつけております。

 

時間のない女性起業家・シングルマザーの子育てを 応援しています。

暮らしを味方につけて がんばりましょう。

愛さんのガラス

artist, event

DSC_1375-6

 

アトリエつみき屋の愛さん、お逢いしたことはありますか?

 

私は 愛さんと出逢う前から 愛さんに囲まれていました。

…というのは、

ガーデンコーディネーターの仕事をしていた頃に

you‐zenという センスあるガーデニング小物を扱っていて

厳しい仕事のなか…やさしいデザインの小物に

ほっこりさせてもらってたのです。

 

時を経て

私は雑貨屋さんを創ることになり

芸術ママ友のつながりで 出逢ったのが

この小物をデザインしていた…愛さん。

 

ご自身がお二人のお子様をかかえる アーティストママでありながらも

つみき屋さんという

木工作家のご主人を支える 素敵な女性です。

ママさんをしている方からみれば、

とてもパワーあふれる肝っ玉母さんではないか…?

と想いがちですが、

これが なんというか…ふんわり⁉

ほんわか⁉

私がおばあちゃんになったら、このお店をあげたくなる人です。

(公開リーディングできないので、このぐらいで…笑)

そんな方と…一緒に

この…キラキラをつくりませんか?

DSC_6135

 

17日火曜日

10:00~12:00は満席になりました。

14:00~16:00を追加募集いたします。

P1010001

 

(これは前回のトンボ玉のみなさまの作品)

今回は まち針ですが…お好みに合わさせて

ペンダントトップも作っていい~?って私のワガママも

快く聞いてもらえました。

 

ガーネットみたいな彩りと

アースのような彩りのネックレスを娘に贈りたくて…。

ありがとう、愛さん。

…という訳で、

ものすごく楽しい ほんわかセンスあふれる教室です。

是非、癒しの空間を共有しましょう。

お申し込みは 公式LINEから

もしくは

HPのCONTACTより

実り

2017年9月29日

創作日記

11

 

翠いろの風をみて

還らない時を刻む

立ち止まって ひずみを慰めてみても

答えなどみつからないものだ

 

それでも

途をくぐり抜けていけば

幸せな光が きっと差しこむ

この手も きっと紅に染まる

風の先へ歩いていこう

 

顔をあげて

背筋をのばして

涙こぼれても 微笑みながら

 

 

*****

様々な方の 「核」をみるアロマカウンセリングでは

それぞれの気質にそった「愛情のフィルター」が曇らないように

浄化することを心がけています。

 

本来の気質にそって生きると楽になるからです。

 

私は感覚派「受容体」の気質で 人の成長ポイントがみえるので

それにそったサポートをします。

仕事も 家庭も 恋愛も

ないものから生み出す 暮らしの魔法。

 

 

あるとき 抽象的な表現が ある過程の相手をもやっとさせてしまいました。

そうすると自身も もやっとさが伝わって、そんなときは

思考派の言葉に切り替えます。

 

「思考派と感覚派のひずみ」の修正…。

世間では「価値観のズレ」として、

そのままにすると深い溝になりますから…努力して切り替えます。

 

 

でも、今夜 娘がLINEである講習をうけているとき

「わかりやすい言葉よりも 抽象的な言葉で構成される方が高尚です。

必ず後々まで記憶に残るから…」って

聞こえてきて…私の「核」が慰められました。

綺麗ごとではなく、いつかしみ込んでいく「言葉」であるように

心がけていこう…と想います。

*****

 

…涼しくなってきましたね。

1506692952830

 

オアシスで洋服と その他もろもろの大切な打ち合わせ。

有意義な秋の夕暮れ

龍がたなびいていたのだけれど、おさめられず…。

話し込んで終わったら

1506692967894

 

綺麗な想い出が浮かんでいました。

この後

失敗しちゃったのだけれども…

自身の見えてなかった「核」と向きあえた大切な一日でした。

 

…今、平行して 様々なものをリキいれて製作中。

来週にご紹介いたします。

夢一夜

2017年9月26日

創作日記

DSC_8274

 

 

あなたにも 情動が咲いている…

艶やかに

ひそやかに

 

隠していても 溢れていますよ。

指の先に

くちびるに

服に…

 

からだから こころの奥が もれているのです。

 

明日は

こころの喜びを みてみましょうか…。

あなたの瞳で

あなたのこころで

 

*****

 

なんて言いながら…今日も楽しくお仕事が終わりました。

今、娘とあるものに向き合って

私は真面目に⁉だらだらと筋肉を緩めながら…お話しています。

二階の模様替えで 家具移動したから、メンテナンス。

いいかげんな格好で 真剣な話をしているほうがいいですね。

そこには 微塵も体裁がないから、とっても核心。

 

*****

今日は「ありがとう」が嬉しかった日。

「ありがとう」…を夢へつなげますね。

 

みえるもの

2017年9月25日

event, 風水リフォーム

DSC_8222

 

先日、ご紹介しましたボディポテンシャルトレーニング

負荷をかけずに ゆるゆると筋肉を意識して動かすことに惹かれて

個人レッスンをしてもらうのが、もったいなくて

ワークショップとして公表した流れなのですが…。

 

なんと 2階、部屋いっぱいの応募をいただきました。

ありがとうございました。 5台は車がおけると想いますが

大きなお車に乗っていたなぁ…と記憶していますので、

一応、駐車場をお隣様に借りる予定です。

それでも、足りませんので

ご近所の方は 申し訳ありませんが、徒歩・自転車でお越しくださいませ。

雨のときはお迎えにあがります。

 

 

*****

さて、今日の風水浄化の出張でのできごと。

天井の色が軽やかで…浄化もすぐに終わり、

どうしてかな…とひそかに想っていましたら

 

お客様から、その部分が解決したことをお伺いして

感覚的にぴったりで

お客様と声髙に喜びあって鳥肌が立ちました。

気の流れがよくなると お家のなかでも深呼吸ができますね。

 

 

いつも身内に私の言葉はわかりにくいと言われて、

自信を見失ってしまいますが、

この感覚だけは わたしのなかで安心していられます。

風水浄化を続けてきてよかった…と、嬉しい一日でした。

 

みえるものは みえるもののままに感じることが大切。

*****

まわりのものが そのままにうけとれます。

 

 

先日、ある会話が聞こえてきました。

「○○さんの歩き方がとてもきれいなんですよ…。

見習わなくちゃ…って思いました。」

「そうでしょ~~~あの子、歩くの遅いよね~~~。」

「いや…」

「そうそう…早く歩けっていってるのにね~。」

「・・・・・」

 

会話が成り立っていないという問題ではないな…と

謙遜でもないな…と

 

生きてきた中で

知らず知らず…予測不可能な不安を抱え続けていると

褒めた言葉を 受け入れる隙間に蓋をしてしまいます。

 

ずっと満たされることなく ぽっかりと穴があいている状態になり

愛情ある言葉を聞く耳さえなくなります。

さらに たまに安らぐとき

その蓋が空くと渇望がでてきて 感情をゆらします。

 

子どもを褒められているのに

こういう風に記憶してしまって

家で伝えて 子どもの仲がギグシャクしてしまう…。

渇望が…知らぬ間にお子さまを引き込んでいます。

 

幾度も遠くから眺めて まわり道して解いてきました。

 

母が 子どもを低めて 誰が満足するのでしょうか…?

母が 子どもを高めすぎると 誰が苦しくなるのでしょうか?

 

母も子も すべての人が究極の対等でいい…

血に関係なく 新しい人として信じるだけです。

 

先に生まれた、後に生まれたで判断していると

これからのほんものの感性の時代が にせものしか見れずどんどん苦しくなります。

そんな常識は水に流してしまいましょう。

 

ふと自分かな…と想った方も

そうでない方も

すぐに愛情をうけとる許可を自分に与えてください。

それだけで楽になります。

 

つぶやいて こころも からだも ゆるませるだけ…。

頑張っているあなたにこそ やってもらいたいな…と想います。

ワークショップのお知らせ

Aromatherapy, event

 

1504690590238

 

ハロウィンカラーのビタミン豊富なレッドパームオイルと

100%ピュアはちみつ、竹炭のせっけんを作ります。

楽しいひとときを お過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

1504395610808

前回の様子です。

1504395546419

(Hちゃんの作品)

 

前のに 行きたかった~~~という方のために

10/6(金)10:00~12:00

aroma Vitaさまによるアロマせっけんのワークショップを行います。

残席2名様 お待ちしています。

1504395457575

(Kさまの作品)

皆さま、使うまで熟成される中…楽しく撮影して

送ってくださったものです。めちゃくちゃ嬉しい…。

 

今回のもすごいですよ!

_20170902_220332

この美味しそうなハチミツが せっけんのなかにブレンドされるなんて

このお値段は本当にお値打ち…。

お友達とも、単独でも参加自由! 是非、お越しくださいませ。

参加費 おひとりさま 3250円(税込)ドリンク付き

お申し込みは 090‐4155‐3944

お店の公式LINEからどうぞ

 

次回ワークショップのご紹介は とんぼ玉のアイさんのご登場です。^^

明日は…コンディショニングピラティス⁉の打ち合わせ。

楽しいワンデイ写真教室⁉がくるかも…。

お楽しみに…。

まち針のワークショップ《追加募集》

artist, event

IMG_20170914_205612_763

 

アトリエつみき屋、アイさんの ワークショップ

キラキラのガラスで 好きな彩りのまち針を作ってみませんか?

午後の部も。追加募集のお知らせです。

お好みでペンダントトップも作れますよ。^^

 

暮らしの道具は 大切なものです。

ふれるものが手づくりならば、ふとした作業も楽しくなりますし、

子育てにおいても 何よりの学びを与えるものと考えています。

 

今の子どもたちは ブランドのものよりも

ストーリーを求めます。

 

バブルをかすめた私たちの世代と感覚が違うのです。

子育てがうまくいかない方は ああ…と

そのギャップに納得することもあるのではないでしょうか。

 

 

私はいつも このまち針に ミシンマラソンも楽しくできています。

ちょっと長いので しつけしなくても 変わったとめ方ができて楽。

球が大きいので 二枚を重ねるときに刺す感触もやりやすくて好きです。

 

10/17(火) 10:00~12:00 イタリア製のテラコッタの針山付き

ドリンクあり 3000円

 

毎回、アイさんを囲んでのティータイムが和んでいて

いろいろな話も楽しくて 素敵なのです。

 

アットホームに 定員4名様 満席になりました。

14:00~16:00 さらに4名様 追加募集になりました。

お申し込みは

090-4155-3944 ナチュラルホーム 今井まで

風水・浄化リフォームへ

2017年9月24日

DSC_8258

 

お家にいても 爽やかな風が感じられる

そんな暮らしをおススメしています。

間取りのご相談

リフォームのご相談

インテリア・模様替えのご相談

そして、カーテン・リネン・ソファカバー・クッションなどのオーダーもお受けしています。

どんなのかは…HPにて

 

…という訳で、

明日の午前中は出張で お店におりません。

今週のご予約状況は 水・木曜日 終日空いております。

ご連絡、お待ちしています。

美しさを求めて

ひとりごと

DSC_8291a

 

 

 

どんな心も 美しいけれども

切られても 切られても

こんなに美しい人を 私は知らない。

 

何故…とか

生まれ変わったら…とか

他の人は…とか

 

そこには そんな人並みの感情も

やわらかく受けいれる存在もいらなくて

 

 

ひとつの種で芽吹き

様々なこころのなかで

必死になにかを守りながら

 

 

生きてきただけなのに

 

生きているだけなのに

 

 

どうして こうなるのか…

 

 

 

この数日、

いろいろな想いを巡らせながら、

 

曼殊沙華

「天上の華」を撮っていました。

 

DSC_8292a

 

 

秘めたなかは 温かく切ない

 

けれども、いつか

マグマのようにはじけないか…楽しみにしています。

 

この瞳には ずっと見えていた内がわの美

 

この世にないほどの 色が表にでてきたら

永遠にやさしさに包まれることは

決まっているのだから…。

 

DSC_8283

 

天上の華のように…

 

 

時の流れを 愛しく想う。

アトリエつみき屋の1DAYワークショップ

artist, event

IMG_20170914_205612_763

 

お待たせいたしました~。つみき屋アイさんがいらっしゃいますよ~。

《 アトリエつみき屋の1dayワークショップ 》

ガラスのまち針作り。

色とりどりのガラス棒から好きなお色を選び、
バーナーで溶かして作ります。
5本ほどのまち針が作れます。

◆ガラスのマチ針作り
10月17日(火) 10時~12時
参加費:3,000円(材料費・ドリンク・ミニテラコッタの針山付き)

ご予約・お問合せ…

ナチュラルホーム090-4155-3944もしくは公式LINE公式より
アトリエつみき屋E-mail tumikiya@mc.ccnw.ne.jp または、
アトリエつみき屋HPの「contact」ページよりメッセージ送信してください。
https://www.tumikiya-wood.com

 

_20170911_114655

ミニテラコッタの針山は

イタリア製のテラコッタに シャビー塗装したナチュラルホームのオリジナルです。

定員4名さま。早い者勝ちで~す。お申込みお待ちしています。

リネンエプロン

2017年9月22日

clothes, interior

P1040038

 

秋雨、曼殊沙華の日

仕入れに来たら…

もう冬の布地が主役になっていました。

 

エプロンと 翠色の暖簾が仕上がりました。お待ちしています。

 

さて、冬の布地であれこれと作っていきます。

1506069459127

ん~~~~~っモード系フェイクファー

1506069433180

自由創作は ザクザク切りながら、

浮かぶデザインを決めちゃう

この写真とは全く違うものになってしまいます。(笑)

 

 

*****

さて、今日は年に一度、ご褒美をもらう日。

 

カメラを持って行ったってうまく撮れたことがない…体育祭の朝イチ15分間。

アスリートの走りを見せる仲間のなかで

ムーミン走りを見つける…。

 

このムーミンが早いの…なんのって!

足の裏から効果音が聞こえてきそうなのに(笑)

しゅるしゅる走る…走る。

 

生きてるだけで丸儲けの娘…

その映像を目に焼き付けて

また一年がんばろうと思う。

 

ムーミン…。

決勝に残ったかな……。まだ帰ってこないわ…。

まごわやさしい…ひととき

event

1505986269383

 

秋空…栗かぼちゃスープと一緒にランチの日

 

ま 豆類

ご ごま

わ わかめ海藻類

や 野菜類

さ 魚

し しいたけ きのこ類

い いも類

 

遠くから 近くから 初めましての方々と

日常をきりとる おだやかなひととき。

ランチ後、名古屋サプライズの旅になり見送りました。

すごいなぁ…人のパワーって。

触れあえば 循環する…

この小さなお店に来てくださって ありがとうございました。

 

また 冬にも行います。

みえない月からの癒し

2017年9月20日

event, 暮らしの心理学

DSC_3047

おとめ座の新月を迎えます。

 

今宵は 五感にとらわれることなく ただ安らかにイメージしてください。

 

また、ひとまわり生きるとして…

どんな自分でありたいか、ナチュラルな自分に還るには

とても恵まれた ひとときになります。

 

おとめ座は計画するには良いパワーなので

よく巷では 空想に近い目標をたててコマ割りをし、

実現可能な小さな「今」をすることで 未来、理想の自分になる…と

この新月の「ひととき」を未来計画するように推奨しています。

 

 

でも、

なんと私は 計画をあまりしたことがありません。

理想の自分…とすると ???。

これは私の気質…顕在意識ではないものの

潜在的には持ってるようなので 気にしない…(笑)

人さまには計画していると想える出来事も 実は直観でしています。

 

 

ただ「今」のベストをこなしてきただけで

12年前、

描いた暮らしが 「今」ここにあるのは確かです。

 

 

だから、あなたも 無計画でも「今」のベストを選ぶだけで

どんな途を辿っても あなたの自然なベストになります。

 

 

 

ガチガチの計画をやめてみましょう。

反対に

悟ったような気でいる 生悟りもやめてみましょう。

 

 

五感にとらわれる考えではなく

ただ 「あなたが こころ満ちている暮らし」を思い浮かべましょう。

もうその時の笑顔は叶ったも同然です。(笑)

 

 

努めて欲がテキトーに自分らしく調和されると

仕事も 勉強も その他の生業も スムーズに進んで

自然なままに 良くなる途を歩くようになる。

 

眠れないと 眠ることに集中すると眠れません。

からだの不調に悩むと 他にも病気を呼びます。

持病が治ってから言えるのですが…また、後日。

 

何にたいしても 安らかに暮らせる。

こころが病に 滞ることがないと

健やかな身体も おのずと手に入ります。

 

今宵は すべてを癒す「みえない月からのエネルギー」だけ感じてください。

東京へ

2017年9月18日

ひとりごと

_20170918_223016

 

ここは高田馬場…。

台風とともに 出逢った樹。

2歳のときから 私は自然に愛されているなぁ…と(笑)

 

 

*****

今日は…へたれな自分を含めて

感謝のつづりを…残します。

 

私には 大事な命が4つあります。

愛する娘と 姪っ子、甥っ子。

 

1020748

私のカードリーディングが

皆さまに あたる!とか…

こころに沁みる!とか…

お褒めの言葉を頂くのですが…

 

 

 

これまでの生きてきた途

次々に待ち受ける試練に 誰にも頼れなくて

自分の出した答えに自信がなくて

いつも消えない不安を こころに抱き

ゆるぎない存在に 聞いてきた結果の現れです。

 

_20170918_133219

 

私自身は 見た目と違って 本当はヘタレで

弱い人間で…

さみしがり屋で…

 

特に 生まれ育った環境により 根っこで

男性が苦手で

伴侶であったパートナーの良さもわからず、ただ怖くて…

 

そんなでも、誰にも弱みをみせれない天邪鬼でした。

いろいろ学んでも…無理なことはあるわけで(笑)

今は…察する心のおかげで この世も悪くないと感謝しています。

 

1505741539324

母としても

子に恵まれただけで…

 

おそらく

幼なじみから カードをもらわなければ、

こころ察する存在と 出逢わなければ

こんなにすごい娘に…なっていなかったと想います。(笑)

 

1020765

 

もっと強くあれと…保ち

当然「かわいくない女」とさらに強まり

家事、子育てをしながらも 次々に追いつめられる仕事…。

あの時が一番苦しくて 馬力があったかもしれません。

でも、今みたいに 自分の使命や 気質を知っていなかったから

こころから 笑ってなかった…ですね。

 

なかでも、子育ては…必死。とりかえしがつかないと…勘違いしていたし、

自分を大切にしなかったから すべてに まったく自信がない…

1505741492118

今回、ある機会を与えられて

東京に行って…

いつも相談してくる姪っ子と話をして

ゆらゆらしている子が…ゆらゆらしながらも大人になっていて

他にも あたたかいふれあいがあったりで

 

何か…とてつもなく安心したのです。

私がなんとかしてあげなくちゃ…なんて 思い上がりでした。

どんな命も 間違えた途なんてないのだと…改めて感謝しました。

 

1505741475519

 

ここを見ているあなたも

普段、信頼している存在がある方は

とても幸せです。

 

でも、

本当に苦しいことを、誰にも相談できない方もいますね…。

 

 

苦しいほどまで…こころで育てないこと。

どこかに チカラが入り続け

からだを壊します。

 

 

ナチュラルホームでは

暮らしの中で

自分でも すすすっと…問うて 解決できるツールを伝えています。

 

コントロールされた言葉は まったく響きませんが

自分で解決できるようになれば 楽ちんですよ。

 

日常、暮らしの言葉でも…不器用ながら

愛あふれる言葉を試みれば、心に響く

「たからもの」になります。

 

その「たからもの」を大切な家族、大切な存在に伝えましょう。

 

暮らしに活きる心理学に感謝して…

今度の21日のランチでは そのあたりを楽しくお話しようと想います。

もし,ご縁があれば ご予約は20日まで、受けつけております。

 

 

 

*****

 

ぬかるみ (金子みすゞ)

このうらまちの
ぬかるみに、
青いお空が
ありました。

とおく、とおく、
うつくしく、
すんだお空が
ありました。

このうらまちの
ぬかるみは、
深いお空で
ありました。

 

*****

当時のみすゞにも 伝えてあげたいな…と、おはようございますの追記でした。

皆さま…

今日も 明日も 澄み渡る青い空が広がっていますね。

ボディポテンシャル ワークショップのご案内

2017年9月16日

event

1500386017044 (2)

秋のワークショップ 運動の部!

10/13(金)11:00~12:30 ナチュラルホーム2Fにて

「からだをデザインする ボディーポテンシャルトレーニング」

を行います。

 

先生は 私の姉 宮地恵津子です。(笑)

実は姉は もう四半世紀も岐阜で大人気のインストラクターで

ふだん老若男女50人ほどの前で

エアロビ・ピラティス・ボディポテンシャルなどを教える達人なのです。

 

今回は 「ボディポテンシャル」

気功のようなピラティスで 負荷をかけずに からだを整えていきます。

筋肉をできるだけ緩めて、骨のひとつひとつを意識しながら

動かしていくことを覚えてもらいます。

 

それをお家で続けると

腰痛・肩の痛み・ひざの痛みが治っていきます。

 

からだはマッサージしても筋肉が傷つくだけで

すぐに戻ってしまいます。

骨を自力でもとの位置へ動かす運動。

 

実は私がこの夏に、二回もぎっくり腰をしてしまいまして…。

これを教えて~~という願いを叶えてもらった次第です。

個人レッスンしてもらうのも

もったいないので 一緒に腰痛持ちさん、四十肩の方、膝が痛い方

美しく立てない方…一緒にやりませんか?

10月はなんと13日しか空いていないとのことなので やります~。

11:00~12:30のLESSON おひとりさま 3000円

ナチュラルホーム 2F 14畳の広間にて

N*h サリエルパンツ NYへ

2017年9月15日

clothes

1505385864663

手に吸いつくような 優しい感触の100%リネン

夏、涼しく 冬、あったかいサリエルパンツ(ネイビー・グレー・ブラウンカーキ)を

作らせていただきました。

生き方がカッコいい愛さん NYわくわくの旅、

しっし~さん、そして、つなげてくれたゆりと佳世さん

みんなみんなサリエルパンツ仲間さん。(笑)

本当にありがとうございます。

不思議なご縁…つながって…つながって…

とても気に入ってくれたこと、このサリエルがNYへ行くことが この上なく嬉しい…。

ミシンをカタカタしながら、瞑想状態。ゴールですっきり…爽快でした。

 

***

 

私には逢ったことのない祖母がいます。

幼少期、何かあったのだと想いますが、話にも聞いたことがありませんでした。

けれども多彩ななか、着物の仕立てもしていて

一日に浴衣を10枚も縫える…と ミシンをかけ続ける私をみて

母が…ぼそっと、つぶやいていました。

祖母も瞑想をしながらこなしていたのではないかなぁ…。

そんなこんなで幸せな一日でした。

出張カウンセリングin神戸

2017年9月14日

Aromatherapy

1505336978100

 

アロマをガチャガチャと…背なかに抱えて

清々しく神戸へ。

 

1505337005093

 

いろいろな人生の風になれたこと

こうして…ゆるゆるした

楽しいひとときを過ごせること

 

歳を重ねるほどに

幸せを感じられること

すべてに感謝した一日でした。

 

1505337012592

最後に

神戸のミューズと密会。

美味しい明石焼きをごちそうになりました。

おつゆにつけて頂く 卵焼きです。

地元だけのお店、

めちゃくちゃ美味しいソウルフードを堪能しました。

 

すてきな出会い

1505337021006

また…お逢いできるかな…。

1505337034002

さて…

気合いをいれて

NYに連れて行ってもらうために

カタカタ走りますよ~~。

神戸の皆さまへ

2017年9月12日

DSC_8236-2

神戸の皆さま方、どうぞよろしくお願いします。

新たなご縁が

つながりゆきますね…。

 

個人セッション…豊かな暮らしのお手伝い

昨日、リーディングしていたら…

なんと、バラエティー豊かな方々がお待ちのようで…。(笑)

 

自然と文化の共存、土地のパワーってすごいですね…。

 

アロマと不思議なチカラが 暮らしに緩やかさをもたらしますように…。

今回は…女神に逢えるし、神戸の街を少し楽しみたいと想います。

秋の香りとともに

2017年9月7日

clothes

1504702284587

 

カーキリネンで スリットタイトスカートを作りました。

ウエストゴム 平置きで60㎝(100㎝までOK)

着丈95㎝ 長さは調整できます。

 

風合い柔らかなリネン100%

洗いざらしも素敵です。

4500円(税込み、送料別レターパックライト350円)

 

 

****

 

1504702291407

 

秋いろベロアのトートバッグ

パソコン・A4書類もぎゅ~っと入ります。

 

これは娘へのプレゼント。

まだまだ暑いけれど、秋をファッションに取り入れたい

大学生には このベロアが喜ばれています。

欲しい方はひそひそ連絡くださいませ。

どこでもパーマカルチャー

2017年9月4日

clothes, 暮らしの心理学

1503734654789

 

ハツユキカズラ

透きとおる優しい光は

私にも あなたにも 見えているのに

 

言葉にすると

安っぽくなってしまう…夏の終わり

 

1504265428211

毛皮と再び格闘中…(笑)

こうしてお直ししていると

私の人生では出逢えない服に携われるのですね…。

1504265402657

三つがひとつになりました…よ。

寒い街を ゆたかに彩る姿が楽しみです。

 

 

さて…

_20170804_074756

 

素質、才能というのは 意外な舞台で爆発するようです。

 

なんの変哲もない日常の

いつ…どこで…どう爆発するのか…は

誰も知る由はありません。

ある程度、縛りがあった方がいい人もいるし

かちかちのレールに乗らないと何もできない人もいます。

 

どの途でも 全力で続けてきたのに

どうしても 叶わなかったことがあったとしても

神さまは ちゃんと見ていてくれて

 

_20170904_134224

ギリギリのところで

本当に欲しかったものをくださるのでしょう…

向上心あふれる仲間に…出逢うこと、素敵な奇跡。

 

歩いてきた途には なにひとつ無駄なことなく

いつでも 大きな舞台で生まれ変われる爆発!

Houseの ヴィルヴァ・マッキンレイ

驚異の身体能力をみてしまいました。

 

親なんかいなくても

いや、ある時期にはいない方が開花するのですね。

 

*****

 

私はこだわりがないのにこだわっている

脳がパーマカルチャー人間なので 変化は自然の一部。

だからこそ、カウンセリングのときに感じる

「続ける」こだわりって何だろう…と

あらためて考えています。

 

もしかして

ガラスのようなものでできていて

壊さないように常に緊張を感じているものかもしれません。

 

思い込みの途を外したら、あっというまに

壊れてしまうのかもしれません。わかっていても…

「安心の素」だと勘違いしているのかもしれません。

でも、

壊れるときは壊れるんだ…というくらいの覚悟があれば

ガラスのようなこだわりも 鋼のような強さになるのかもしれません。

そんな綺麗なこだわりを ずっと眺めていました。

 

1504535407585

ほわほわしているのに

鋼の覚悟をもつKちゃん。

人にはきつい仕事でも

覚悟をもって働いているから

どんどん素敵な服を創りたくなってしまう…。

 

だから…ここを見ているあなたも

どんどんあなたが艶めく服を創らせてくださいね。

服は心地よく暮らすヒーリングです。

1504265437665

ダンス用のシフォンラップ

仕上がりました。

日常にもどうぞ…。

CALENDAR

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

PROFILE

profile

 

Natural Home主宰

makiko

 

 

リメイク・ハンドメイドによる制作活動

2008年より 愛・地球博記念公園内にて

雑貨委託販売開始

2015年、実店舗

Atelier すみっこもさきっぽ

 

インテリアコーディネーター

ガーデンコーディネーター

アロマテラピスト